03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05


海外ホテルの検索・予約ならエクスペディア

ブルーベルの季節 

 湖水地方でもブルーベルの花をあちこちで見かけるようになりました。

満開でも「咲き誇る」という形容は似合わないほど可憐な花をつけるブルーベル。

さんさんと日の当たるところよりは多少日陰になっているところを好むのか、

森林の下草として生えているのをよく見かけます。

道路からも気を付けて見てみると、ブルーベルの花々であちこちの地面に

うっすらと淡い群青色の霞がかかっているのが見られるので、

この季節に湖水地方を訪れる機会があれば気を付けて探してみてくださいね。


英国の春の風物、ブルーベルの花

湖水地方 ブルーベル 花 自然 英国 イギリス



 ブルーベルの花をよく見てみると、明るい青色の部分や紫の筋が混じって群青色の部分もあって

複雑な色が混ざり合ってあのブルーが出来上がっているのがわかります。

実はなかなか写真で再現するのが難しい色です…。

category: 植物・植生

thread: イギリス

janre: 海外情報

tag: 湖水地方  イギリス    ブルーベル  自然   
Posted on 2015/05/12 Tue. 05:35  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

こんにちは!! 待ってました♪

ブルーベルが群生している風景を見てみたい!!
・・・と毎年つぶやいていますね。私(笑)
私にとってブルーベルは勇気を出してやっと1歩前に進めた
その時に強く印象に残ったお花なので、見るたびに
なぜか、その時の気持ちがよみがえります。
そして、またいつか見に行きたいと思ってしまいます。

今年は、この時期にしては気温が高く、旅から戻ったら
庭のブルーベルはドライフラワーのごとくカリカリに
なっていました(涙) バラのウィンダミアもつぼみの付き方が
良くないんですよ。  今年も天候が不順みたいです。

今回の旅でフランスからすっかり気持ちが離れてしまい
もう旅なんてしないとフランス滞在中から思っていたのですが
帰国して1週間ちょっと、頭の中はドイツへ行きたいで
いっぱいです(笑) ドイツに関して何か情報がありましたら
宜しくお願いします。   

nora #- | URL
2015/05/12 00:27 * edit *

Re: タイトルなし

noraさん、

こちらではすっかりご無沙汰してます。
帰国後さっそくのコメントをありがとうございます。

日本はGW前に30度近くまで気温が上がった日があったと聞きました。
お庭のブルーベルも慣れない高温でびっくりしたことでしょう。
こちらも今頃なら咲き始めるバラもまだつぼみすらついていなくて、
やっぱり大きな規模でのな天候不順のせいでしょうか…。

英国はイングランド南部は日によって25度程度まで上がったりするようですが、
湖水地方は私の滞在中はずっと曇りがち&雨のようです。
湖水地方に来た限り、雨が多いのは致し方ないんですが、、
やっぱりたまにお日様がでると、気持ちまで明るくなります(笑。

ドイツはおすすめですよー。
仕事でも旅行でも行っていますが、
ドイツ人は皆親切で礼儀正しくて、
ドイツを旅していやな思いをした覚えがないです。
家人と共にドイツは気に入っていて、
将来ドイツに住もうかという話も出たほど(笑。

大きな国ですから見どころは沢山ありますが、
どんな街でも(大都市は例外がありますが)道がきれいでゴミもなく、
綺麗好きなドイツ人と言われるのもうなずけるほど
各家々も庭や家がよく手入れされていて感心します。

バーデン=バーデンを含むドイツ南西部へよく行っていますが、
ハイデルベルクやニュールンベルグも歴史のある素敵な街でしたし、
ベルリンとその周辺はそれこそ見どころが山のようにあって、
ベルリンだけでも一週間過ごせると思います。

書いていて2013年のドイツ旅行を思い出しました。
まだ写真も整理できていませんが、、
そのうちあの旅行の様子もブログにできたらいいな(笑。

LakeCam #- | URL
2015/05/12 08:50 * edit *

2013年のドイツ旅行記とっても、とっても熱望致します!!

ベルリンですか~ 行きたいなぁ~
しかし、今回はロマンチック街道辺りからアルザスか
ベルギーへ入り回ろうかと考え始めていました。
ロマンチック街道は4月から10月にバスで回れると本で読んだので
それで回ってみようかと思ったのです。
もう少し、情報を集めながら計画を立てようと思います!!

ありがとうございました。

nora #- | URL
2015/05/14 02:11 * edit *

Re: タイトルなし

やっぱりドイツだったらロマンチック街道あたりが一番有名だし人気でしょうね。
ベルギーはブリュージュがよく知られているかもしれませんが、
イーペル(イーパーとも呼ばれる)もお勧めですよ。
イーペルは私のドライブ旅行のブログでも触れているので、よかったら見てみてください。

5月から9月にかけてはヨーロッパは気持ちの良い季節です。
これから旅行の計画を立てるのが楽しみですねー!

LakeCam #- | URL
2015/05/14 15:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lakedistrictphoto.blog.fc2.com/tb.php/81-dfb90321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)