06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08


海外ホテルの検索・予約ならエクスペディア

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ウェインライト(Wainright)の湖水地方山岳ガイド全集 

 イギリス湖水地方を語る上で忘れてはならないのが、ウェインライト。

二十世紀初頭に生まれたウェインライトは、本業の傍ら、夜間のプライベートな時間を費やして

コツコツと10年以上に渡って湖水地方の全ての山岳を網羅するガイドブックを書き上げました。


 彼は山々から見た風景、フットパス周辺の様子、フットパスのルート等々の緻密な挿絵を

全て自分でで描き上げただけでなく、本文も全て手書きで仕上げています。

通常なら活字で置き換わる文章部分が、驚くべきことに全て手書きなのです。


 ウェインライト自身、「この本はイギリス湖水地方へのラブレターである」と冒頭に記しているように、

ページをめくるだけでも、彼のイギリス湖水地方への愛情が伝わってくるような本です。

これ以降に出版された湖水地方に関する本で、ウェインライト以上の緻密さと正確さを備え、

かつ、ガイドブックだけでなく読み物としても耐えうる内容を有する本は未だ無いと言っても

過言ではないでしょう。

ウェインライト全集ボックスセット

湖水地方 イギリス イチイ 実 秋



 写真は我が家のウェインライト全集です。全部読もうとすると相当に読み応えがありますが(笑、

英語が苦にならなくて、またイギリス湖水地方が好きな方には是非お勧めしたい本です。


category: 関連書籍

thread: イギリス

janre: 海外情報

tag: 湖水地方  イギリス  関連書籍    ウェインライト 
Posted on 2014/11/05 Wed. 06:54  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

凌ぐ

こんばんは・・
ウェインライトを越える全集を作成されるかも知れませんね。

それにしても、手書きとは恐れ入りました。

凧? #- | URL
2014/11/05 10:05 * edit *

Re: 凌ぐ

凧?さん、

本の中のページの写真も載せればよかったんですが、
彼は自分で文章と挿絵のレイアウトから何から全部やったわけで、
内容もさることながら、費やした労力にも頭が下がります。

彼の本を読むことで、私のブログの内容も磨いていければいいんですが…(笑。

LakeCam #- | URL
2014/11/05 15:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/01/05 02:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lakedistrictphoto.blog.fc2.com/tb.php/78-9e5c0932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

