08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10


海外ホテルの検索・予約ならエクスペディア

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ブラックベリーの季節 

 今年のイギリスのカンブリア州の8月は、1919年以来最も寒い8月だそうです。

6月、7月に夏らしい天気に恵まれたものの、今週などはもう秋の気候かと思うような天気で、

最高気温が13度から15度以上に上がってくれません。


 先週、気の早い樫の木が葉の色を変え始めたのを見て驚いていたところですが、

ブラックベリーも例年よりずっと早く、既に盛りにさしかかかっているようです。


 最近外に出る時には小さな袋を携帯して熟れた実からせっせと収穫、冷凍庫に保存していますが、

先日、この秋(?)初めてのりんごとブラックベリーのクランブルを作ってみました。

クランブルは素朴なお菓子ですが、果実の美味しさがぎゅっと凝縮されて、

いかにも自然の恵みを食べているという気にさせてくれるデザートです。


りんごとブラックベリーのクランブル

湖水地方 イギリス ブラックベリー クランブル デザート



 今回は使ったブラックベリーが思ったより甘みが強かったようで、随分甘くなってしまいました…。

こういうお菓子は果物の甘みに応じて砂糖の量を調整しないといけませんね。


 ちなみに、昨年はブラックベリーについて書いた記事を10月初旬にアップしていたので、

今年はブラックベリーの時季が一ヶ月も早いようです。

category: 植物・植生

thread: イギリス

janre: 海外情報

tag: イギリス  写真  ブラックベリー  デザート  クランブル 
Posted on 2014/08/29 Fri. 04:55  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

なんて、美味しそうな。。。

先日から、PCの調子がいまいち。
昨日、コメント欄に書かせて頂いたのに・・・
送信したとたんどこかへ行ってしまったみたいです(涙)

昨日、荒涼とした、自然が作り出す本当の美しい風景を見ながら
一人、PCの前でため息でしたが、本日のお菓子や食べ物の話題も
私にとっては興味深い内容です(笑)

日本も急に涼しくなり、驚きです。東京はここ一週間はどんよりとした
曇り空で時々雨。洗濯物が乾きません。
秋の風まで吹いています。






nora #- | URL
2014/08/30 06:36 * edit *

Re: タイトルなし

noraさん、

東京もいきなり秋が来たように涼しくなったと聞きました。
noraさんのPCも冷え込んで風邪ひいたのかも(笑。
PCの調子が悪いとイライラしますよね。。。

クランブル、本当は人様にお見せできる程綺麗にできたお菓子ではないので
お恥ずかしいですが、、美味しそうと言って頂いて嬉しいです!
本当はもう少し色々な被写体の写真を載せていこうと思うのですが、
写真の内容はどうしても風景写真などに偏りがちになってしまって…。
でも食べ物の写真は見てくださる方皆さん、興味があるようです(笑。

noraさんもお仕事お忙しそうですけど、
涼しくなってから夏バテなど出ませんように。

LakeCam #- | URL
2014/08/30 08:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lakedistrictphoto.blog.fc2.com/tb.php/66-f5f59a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

