10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12


海外ホテルの検索・予約ならエクスペディア

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

新緑とブルーベル 

 湖水地方ではブルーベルが今見頃になりました。

4月に入ってからブルーベルの葉が随分出てきたと思っていたのが、

ここ1週間ほどお天気が良いのが幸いして、花が一気に開いたようです。


 上を見上げると美しい新緑、下には目に飛び込んでくるような明るい青紫色のブルーベルの花が広がる

春の美しい風景の中で息を吸い込むと、春特有の緑濃い匂いと共に

ブルーベルの花特有の上品な香りがふわりと香ります。

湖近くに群生して咲くブルーベル



 ブルーベルの花は、一輪ずつみると比較的小さく地味ですが、

桜の花と同じく、一つ一つの花を見るというよりも多数開花しているのを愛でたいもの。

群生している真ん中で立ち止まると、地面の上に青紫色の霞がかかっているようです。

ブルーベル 花 青紫色



 天気の良い日には気温も20度近くまで上がり、

ウィンダミア湖に浮かぶヨットやカヌーの数も増えてきました。

5月に入ると春を過ぎてもうすぐ初夏です。


category: 自然風景

thread: イギリス

janre: 海外情報

tag: 湖水地方  写真  イギリス  ウィンダミア湖  ブルーベル   
Posted on 2014/04/30 Wed. 05:21  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

こんにちは♪

きれいですね!! 我が家のブルーベルも咲き出しました。
同じ時期に開花?なのですね。
私が旅した数日は曇りか雨だったので、晴れた風景にため息が出ます。
素敵だなぁ~ 
湖水地方で見たブルーベルのかわいさに惚れて庭で育てる
ようになりましたが実はウィンダミアと言うイングリッシュローズも
勝手にご縁を感じて育てています(笑)  
藤の花を建物に絡ませている風景をイギリスやフランスでとても見たい
なんて思っているのですが、藤の花の開花も、もしかして
日本と同じく今頃ですか?

nora #- | URL
2014/04/29 22:27 * edit *

Re: タイトルなし

noraさん、こんにちは。

関東地方の方がやっぱり少し暖かいですけど、
季節の訪れ的にはイギリスとあまり変わらないかもしれませんね。
先日noraさんが作成されたブルーベル入りの花束も素敵でした。

湖水地方はイギリスの中でも雨量が多い地域なので、
確かにせっかくの旅行が雨や曇りにあたってしまうとがっかりですが、
それはそれで地域の自然の雰囲気を感じることができるとも言えるかもしれません。
でもやっぱり晴れがいいですけど(笑。
昨年春は雨と雪で春らしい天気がほとんどなかった反面、
今年は春らしい春が訪れてくれて、写真もたくさん撮りたくなります。

我が家の近くでは藤はあまり見ませんが…、
ロンドンあたりでは今藤の花が見ごろだそうです。
やはり関東とほぼ同じ時期になりますね。
私の気のせいかもしれませんけど、
藤棚などはイギリスよりコンチネンタルヨーロッパの方でよく見かけるかも。

Windermereというバラは、どんな花が咲くのでしょうね?
また写真で見せてもらえればうれしいです。

LakeCam #- | URL
2014/04/30 16:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lakedistrictphoto.blog.fc2.com/tb.php/54-00f3b374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

