06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08


海外ホテルの検索・予約ならエクスペディア

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

暗い冬の終わりを告げるスノードロップ 

 遅ればせながら、2月初旬から中旬に撮ったスノードロップの花です。


 一年のうちこの時期は、朝日の差す時間がほんの少しずつ、

それでも確実に毎日早くなっているのが分かる頃。

朝外に出るとまだ息が白くなり、霜や雪や霰もあるけれども

冬もそろそろ終わりかなと思いながらふと辺りを見渡すと、

色味のすくない景色の隅でいつの間にか控えめな白い花を咲かせている、

それがスノードロップです。

 
 早春の訪れを一番に告げる花というだけでも見るのが楽しみですが、

それに加えて、実に控えめで清楚な佇まいながらも

冬の終わりの雪や霜を被っても健気に咲き続ける逞しさもあって、

愛おしさすら感じさせられます。

スノードロップの花


雨露とスノードロップの花



 イギリスではスノードロップの純白の花がくたびれた様子を見せるのと交代に

クロッカスや水仙が花を開き始めて、いよいよ春の到来を告げるのです。

category: 植物・植生

thread: イギリス

janre: 海外情報

tag: 湖水地方  写真  イギリス    スノードロップ  自然 
Posted on 2014/04/01 Tue. 04:36  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

こんにちは!
楽しみにしておりました!

冬色の景色に一番に色を添えてくれる花を見ると
春が来たんだなと幸せな気持ちにさせてくれますよね。
これだけスノードロップが群生しているときれいでしょうね。。。
湖水地方で見たブルーベルがあまりに可愛かったので
一昨年からブルーベルの球根を庭に植えています。
そして、昨年の暮れにも! 葉がたくさん見えてきたので
花が咲くのが楽しみです。

湖水地方の春の写真、今年も楽しみにしています。

nora #- | URL
2014/04/02 22:30 * edit *

Re: タイトルなし

noraさん、こんにちは。

スノードロップという名前の通り、まだ雪が降ったりする早春に咲き始める花ですが、
群生しているところを遠目に見ると、そこだけ白いカーペットが敷かれたようです。

ブルーベル、楽しみですね!こちらでもブルーベルの葉がだいぶん出てきて、
花が咲き始めるのを今から楽しみにしています。
群生しているところを歩くと、かすかに上品なブルーベルの花の香りがしますよ。
ブルーベルの写真もそのうち載せますね。

コッツウォルズ旅行の計画も順調に進んでいるようで、楽しみですね!

LakeCam #- | URL
2014/04/03 12:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lakedistrictphoto.blog.fc2.com/tb.php/51-91ac63ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

