06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08


海外ホテルの検索・予約ならエクスペディア

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ブラックベリー 

 晩夏から初秋にはあちこちでブラックベリーが黒っぽい実を付けます。

ブラックベリーは道の脇などにもよく生えていますが、細かい棘が沢山あることもあって

英国では立派な雑草として見なされています。

あまり普通にあちこちに生えているので、折角実がなっても素通りされていることも多いようです。


 近所でも詰み三昧になっているブラックベリーを袋いっぱいに集めてきたのを

砂糖と少しのレモン汁で煮込んでソースを作ってみました。

実は黒っぽいのに、鍋の中では鮮やかな赤から紫色まで様々な美しい色が現れるのにびっくり。

鍋でブラックベリーを煮る



 他にもリンゴとブラックベリーのクランブル(英国の伝統的なオーブン菓子。Crumble)

を作ってみたら、果物の旨みが凝縮されたような美味しさ。

クリームをかけながらあっという間に食べてしまいました。


 国を問わず、やっぱり秋は食欲の秋、でしょうか(笑。

category: 植物・植生

thread: イギリス

janre: 海外情報

tag: 写真  ブラックベリー    イギリス 
Posted on 2013/10/03 Thu. 19:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lakedistrictphoto.blog.fc2.com/tb.php/39-8b7f667b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

